2017年12月一覧

東大寺修二会2018年のスケジュールは?お松明とは?混雑状況は?

奈良の大仏で有名な東大寺の二月堂では毎年春が近づいて来ると、修二会(しゅにえ)が行われます。この修二会は、「お水取り」「お松明(たいまつ)」という名で親しまれていて、1,200年以上前から行われている歴史ある行事として、毎年多くの観光客が見物に訪れます。たいまつが火の粉を散らす様子はすごい迫力です。今回はそんな東大寺の修二会をご紹介します。

黄砂の飛散時期はいつまで?2018年予報とアレルギーの対処方法は?

毎年春になると、黄砂がやって来ますが、黄砂ってただの砂が飛んできているだけではないんです。濃度が濃いと景色がぼやけて見える事がありますが、砂と一緒にPM2.5も飛んできていて、春の風物詩とのんきに眺めているわけにもいかない事態になってきています。そこで今回は、黄砂の飛散時期とアレルギーとの関係などをご紹介します。

結婚式ご祝儀袋の中袋の書き方と入れ方は?バッグに入らない時はどうする?

あなたは今までに結婚式や披露宴に招待された事はありますか? おめでたい結婚式にお呼ばれされるのは嬉しいけど、初めての方や久しぶりにお招きをいただいた方など、そういえばご祝儀袋ってどうやって書けばいいの?持って行く予定のバッグが小さくて、ご祝儀袋が入らない時はどうすればいいの?と、お困りの方のために詳しくご紹介します。

結婚式ご祝儀の袱紗包み方と渡し方は?ハンカチでも代用出来る?

結婚式にご招待いただくのはとても嬉しい事ですが、ご祝儀をどうやって渡せばいいのか正しいマナーはご存知でしょうか? 初めて結婚式にお呼ばれした方や、結婚式なんて久しぶりだわという方は、結婚式当日に受付で恥ずかしい思いをしないために、今回はご祝儀を渡す時の袱紗の包み方や渡し方、袱紗がない時の対処法などご紹介します。

下鴨神社流し雛2018年の時間は?十二単を見るには?混雑状況は?

皆さんは流し雛という行事をご存知でしょうか?京都の下鴨神社では、この流し雛という行事が平安時代から続いており、京都の春の風物詩としてとても有名で、境内の梅もほころび始める頃に厳かに執り行われ、大勢の観光客が見物に訪れます。十二単の優雅なお雛様とお内裏様が並んでいる姿も必見です。今回は、そんな下鴨神社で行われる流し雛についてご紹介します。

結婚式の赤ちゃん連れの祝儀の相場は?マナーとは?欠席する時はどうする?

自分の周りの友人や親せきなどが結婚するという報告を聞くと、とても幸せな気分になりますよね。そんな大切な友人や親せきの結婚式に招待されたけど、あなたには赤ちゃんがいたらどうしますか?是非赤ちゃんを連れて参列して欲しいと言ってくれるのは嬉しいけど、ご祝儀やマナーはどうすればいいの?という方のために、今回は赤ちゃん連れのご祝儀の相場やマナーをご紹介します。

マスクでメガネが曇る!簡単な対策で曇らない!ティッシュも使える?

寒くなってくると、風邪予防のためにマスクをつける事が習慣になっている方もいらっしゃると思います。また、花粉症の時期はマスクが手放せないという方も多いのではないでしょうか。眼鏡をかけてマスクをすると、必ず曇るのが悩みでした。今回は、そんなメガネの曇りを解消するために、実際に色々と試してみて効果のあった対策をご紹介します。

成田山節分会2018年日程は?芸能人が見られる穴場スポットは?

節分と言えば豆まきをすると思いますが、大きな神社やお寺などで有名人が豆まきをしているのをテレビで見る事がありますよね。せっかくご利益のある豆をいただけるのなら、有名人からいただきたいですよね。特に豪華な有名人が参加するのが、成田山新勝寺の節分会です。毎年人気の有名人が参加する事で有名で、大変混雑します。そこで今回は、成田山新勝寺の節分会についてご紹介します。

大阪城梅林の最寄り駅と開花状況は?犬も一緒に入場出来る?

大阪の観光地として有名な大阪城公園では、梅林園もあるのはご存知でしょうか?大阪城梅林は内濠の東側にあり、約1.7haの広さに100品種1270本の梅が植えられており、様々な種類の梅が楽しめるスポットとなっています。春の訪れを告げる季節に、梅と大阪城を両方眺める事が出来ます。今回は、そんな大阪城梅林についてご紹介します。

深大寺だるま市2018の日程と時間は?値段はどれくらい?駐車場はある?

日本には、三大だるま市があるってご存知でしょうか?梅が咲く頃に行われる「深大寺だるま市」はその一つとしてとても有名で、毎年10万人もの人出で賑わいます。このだるま市には300店以上の露店がずらっと並んでだるまが売られている景色は、とても迫力があります。今回は、そんな深大寺だるま市についてご紹介します。